image

image

NPO法人 日本伝統音楽伝承協会 カテゴリー:芸術・スポーツ

西洋音楽とは全く異なる我が国の伝統音楽。今、この美しき日本音楽が時代の変化や様々な要因によって衰退の危機に直面しています。もう一度日本の音楽に目を向け、次の世代へ残し伝えたい。日本音楽を知ることは、日本の文化を知ること。本物の芸能を通して我が国の文化をより深く理解し、感動が生まれる体験を全ての人たちに伝える活動をしてゆきます。

フォトギャラリー

photo
  • photo
  • photo

基本情報

代表者名

杉浦 志津子

所在地

〒1030013 東京都中央区日本橋人形町1-15-1 新生ビル401

TEL

03-5641-4685

FAX

e-mail

info@nichidenden.com

URL

http://www.nichidenden.com/

Facebookページ

活動概要 私たちは、様々な活動を通して日本の伝統音楽の継承と啓蒙活動を行っています。

▼教育支援
日本の伝統音楽に携わる第一線で活躍中の実演家と学校教育現場との交流の振興を図り、伝統音楽の普及・発展と、子供たちに美しい日本の文化を伝えてゆくことを目的に、さまざまな施設や学校に「本物の日本音楽」を届ける活動を行っています。

▼ワークショップ
身近でありながら触れる機会の少ない日本の伝統音楽を、実際に和楽器を演奏して体験できる「和楽器体験教室」を企画・運営しています。企業やサークル、勉強会など様々なイベント等でこの和楽器体験教室を実施することができます。実際に楽器を手にし音を出してみると、普段使うことのない部分の感性が刺激され、心が動かされる新鮮な驚きと魅力的な面白さを感じることができます。東京が江戸と呼ばれた時代、当時の日常には三味線や太鼓の音色が溢れ、人々の生活に活気と華やかさを与えてくれたことでしょう。そして現代、私たちも当時の大人と同じように遊び心を持って和楽器に触れ、日本文化を五感で感じることができます。

▼コラボレーション
伝統音楽の新しい価値を生み出すため、様々なジャンルのアーティストや音楽、芸術やビジネスとコラボレーシ
ョンしています。伝統音楽の枠を超え、日本の持つ高い芸術性を活用した新しい表現の追求は、あなたの感性を刺激し新しい発見を与えてくれます。

▼文化交流
永遠に残るもの、その命は長い時代を経て受け継がれ、私たちがその命を次の世代へつなげてゆきます。脈々と受け継がれて来たひとつの文化を世界へと紹介し、国際文化交流の振興に貢献する活動を行っています。国際観光や海外での文化振興において、伝統音楽の力で日本の文化向上に貢献します。

代表メッセージ

photo

杉浦 志津子

美しい日本文化を子供たちへ残し伝える事を目指しています

特定非営利活動法人 日本伝統音楽伝承協会 代表 杉浦志津子

私たちは、日本音楽が持つ素晴らしい魅力を一人でも多くの方に伝えるため、全ての学校教育への普及を目指し様々な活動を行っています。日本文化がもたらした素晴らしい音楽を世界に伝え、子供たちが自国の音楽に触れる機会を増やすための手助けをしたいと考えます。これからの国際社会を迎えるにあたり他国の文化を理解するのと同様に、自国の文化をより深く理解し、それを世界の人たちに、また次の世代に伝えることが求められています。

ある音楽を耳にすると、楽しかった青春の日々や、甘酸っぱい思い出、 悲しい出来事が突然甦ってくることがあります。 人は音楽とともに生き、喜び、泣くことによって、気持ちを立て直して 明日への活力をもらいます。 また、東日本大震災の直後から、途絶えがちだった祭や踊りが、 誰が言うともなく往時の勢いを取り戻し、多くの人が集うようになった といわれています。
伝統音楽には個人的な思い出のみならず、民族の魂が凝縮されています。日本伝統音楽伝承協会は日本の美しい調べとともに日本のこころを日本の次世代と世界の人々にも 伝えてゆくことを目指す団体です。これからもご支援・ご参加のほどよろしくお願いいたします。

image

PAGETOP